SSブログ

コウノトリ

コウノトリが羽を広げると 2mもあるんだと。
ほとんどの日本人の身長よりも大きい。
なるほど これなら 赤ん坊 も運べそうだ。

ネットでちょっと調べると、羽を広げた大きさは:

カラスが 1mほど
トンビが 1.5mほど
オオワシが 2mから2.5mほど
白鳥は 2mから3mほど!?
アホウドリも 2mから 3mほど になるらしい。

でもやっぱり 赤ん坊を運ぶのは コウノトリ。

---
20091205_コウノトリ.jpg

http://sankei.jp.msn.com/science/science/091124/scn0911242136005-n1.htm

兵庫のコウノトリが長野に飛来 最も北東での確認
2009.11.24 21:36

長野県安曇野市に飛来した0歳の雄のコウノトリ=24日午後3時9分(太田信行さん撮影) 兵庫県立コウノトリの郷公園(豊岡市)から飛び立った国の特別天然記念物コウノトリ1羽が24日、長野県に飛来しているのが確認された。

 同公園によると、この個体は21日、愛知県江南市で目撃されており、公園から飛び立った個体では最も北東まで飛来したケース。

 長野県松本市の野鳥写真愛好家、太田信行さん(60)が午後2時10分ごろ、安曇野市を流れる梓川沿いの堤防沿いを車で走行中、前方を横切るコウノトリを見つけた。

 足輪などから、公園を今月19日に飛び立った0歳の雄と確認された。近くの田んぼ周辺を飛び回り、午後4時半ごろ北に向かったという。

 太田さんは「羽を広げたら約2メートルで、トンビが驚いて逃げ出した。コウノトリを見ることができうれしい」と話した。
---
Blog Ranking: 人気ブログランキングへ

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。