SSブログ

子供の笑顔 [Hey]

ちょっと前、海外へ飛ぶ飛行機内で映画を観た。
「モンスターズ・インク」

20091128_MonstersIncAGirl.jpg

子供の悲鳴をエネルギーするモンスターの世界の話。
エネルギーだけだ、モンスターの世界には人間の子供たちへの免疫力がない。
ところがその世界に ひとりの女の子が入り込んで大変なことになる。
しかも子供の笑いには悲鳴の10倍ものエネルギーがあったから。

実際、子供の笑顔は絶大だ。
 どんなに心がささくれだった時も、
 重たい疲労が体を包んだ時も、
 子供たちの笑顔はたちまち幸せな気分を運んできてくれる。
 (かつて機内で読んだ毎日新聞「余禄」切り抜きにて)

そうなんだと思う。
それが自分の子供だったらなおさらなのだろう。

ある日、スペイン系フランス人のイケメン、大男との会話:

『子供は 女の子がいい、いつまでも家族に口をきいてくれるのは女だろう』
「男の子がいい」
『いや、男は とっとと家族から出ていくし そうあるべきだけど それじゃつまらない』
「しかし男なら もしガールフレンドを とっかえひっかえ家につれてきても
 気にしなくてすむ、というか よく連れて来たと喜べるじゃないか」
『女の子だと心配ってことか? …』

すると その大男曰く:

「You know, what the man is?」
『… 』

---
Blog Ranking: 人気ブログランキングへ

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

恐竜 と 鳥類 (産経新聞)コウノトリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。