SSブログ

一礼 (産経新聞)

通りすがりに鳥居の前で、または参拝する前と後の鳥居の前で、
それは靖国神社じゃなくても 神社で一礼している人たちは いる。
日本の神々のすばらしさ、日本の文明のすばらしさを知れば
そんな一礼する人たちに とても感心する。

参考:
 柴又八幡神社
 http://devlin2.blog.so-net.ne.jp/2009-09-20

---
2009年10月27日
産経新聞
談話室

靖国で見た礼儀ある人たち
歯科医 岸本満雄 61

東京で開かれた学会に出席した際、久しぶりに靖国神社にお参りしました。
そこで目にした2つの出来事に大変感動しました。

1つ目は、拝殿への参道に私がさしかかったとき、
社殿所の職員らしき女性が、参道を横切る直前、深々と一礼をしたことです。
また、境内をリヤカーを引きながら清掃していた男性も、参道を横切るときに
帽子をとってお辞儀をしていました。これを見ただけで、こうした方が、
どういう考えで日常を過ごしているのか、すぐにわかります。
こういう人もいるのかと驚き、心から感動しました。

2つ目は、お参りをすませた帰り、鳥居の近くにさしかかったときに目にした光景です。
20代の青年2人が鳥居の前で一礼し、参拝に向かいました。これを目にして、
また心の底から感動を覚えました。

こうした若者が、これからの日本をささえていくのだと考えると、
うれしくなりました。
(大分市)
---
産経新聞SS.jpg

Blog Ranking: 人気ブログランキングへ

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。