SSブログ

親日国家・台湾から日本への世界最大の義援金

かつて台湾は日本だった。
そして韓国とは違い台湾人、本省人は親日な国民が多い。

政治政党で民進党は元日本人の本省人が支持。

国民党は元シナ大陸から逃げてきた蒋介石と
その手下20万の匪賊同然兵士の末裔が支持。
国民党は日本人が残してた膨大な資産を全て独占し、
マスコミを牛耳り財界を牛耳り中国共産党にすりよる。

韓国とは違い、いくら嘘捏造歪曲歴史教育をしても
本省人を洗脳し反日にできず、親日さが増している。

今回の馬英九総統(国民党)の動きは選挙対策パーフォーマンス。
日本での蓮舫と同じだ。

それにしても日本もなさけない。
サヨク臭がキツい菅直人では まともな日本にはならない。
まともどころか壊されていく。
こいつも含めて民主党を倒さなければならない。

---

http://sankei.jp.msn.com/world/news/110517/chn11051710000003-n1.htm

義援金「世界最高額」の背景 台湾
2011.5.17 10:00

馬英九総統.jpg
3月18日、東日本大震災の義援金を募るために
台湾の赤十字とテレビ各局が行ったチャリティーイベント。
馬英九総統(右から2人目)も駆けつけ、20億円以上が集まった(AP)
---
東日本大震災で、台湾からの義援金総額が5月上旬に約160億円(約57億台湾元)に達した。
人口2300万人、平均所得が年約2万ドルの台湾から米国と並ぶ
世界最高規模の義援金が寄せられたことは、社会に親日感情が根強くあることをうかがわせた。

台湾紙「自由時報」や「中国時報」などの電子版によると、馬英九総統は5日、
訪台して感謝を伝えた衛藤征士郎衆院副議長に、
「台湾中部大地震(1999年)や台風による豪雨被害(2009年)で受けた支援への恩返し」と説明。
12日には日本への観光旅行が安全であることをPRする北海道訪問団(官民約300人)も派遣した。

義援金約1万4千円(5千台湾元)を寄せたという台北市在住の元小学校教師は
「情けは人のためならず」と説明。

菅直人首相が4月11日、米英などの7紙に感謝広告を出した際、台湾が対象から外れた件にも
「親類に礼状は不要。感謝の意は別の形で伝わっているから問題ないよ」と寛容で、
台湾外交部(外務省に相当)も今回の義援金は「民間、小口が中心だった」としている。

この手厚い支援は、日清戦争の下関条約(1895年)から終戦(1945年)まで、
約半世紀の歴史をともにした本省人(台湾籍)が持つ「親日感情と絆の産物」と一般的に解釈されている。

だが、日本語教育を受けた世代はすでに80歳以上で、社会の一線から退いて久しい。
同時に、国共内戦に敗れて中国大陸から台湾に流入、
中国人の視点で総じて日本に厳しいとされる外省人(中国大陸籍)も世代交代し、
出身地の違いによる隔たりは、対日観も含めて薄らいでいる。

外省人エリート家庭出身で経済活性化を目指して対中接近姿勢を打ち出した馬総統は、
厳しい対日観を持つとされたが、台湾のメディアと赤十字会が震災直後に共催した
義援金募集イベントに夫人とともに駆けつけた。

8日には台湾南部・台南市官田区の烏山頭ダムを訪れ、1930年に同ダムを建設し、
台湾の農業振興に貢献した金沢出身の日本人技師、八田與一(1886~1942年)の
業績をたたえる記念公園の開園式にも出席。
自由時報などは馬総統が「私は日本の最良の友人」と、
脱反日イメージの姿勢をアピールする姿を報じた。

台湾の外交部元高官は、「戦後、国民党政権の腐敗と横暴が本省人を苦しめ、
『日本時代はよかった』と思わせたように、急激な対中接近の結果、
札束ふりかざして押し寄せた中国大陸の観光客のマナーの悪さが二重写しとなり、
市民レベルの親日回帰に拍車をかけたのでは」との見方を示している。



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。