SSブログ

八田與一記念公園完成

日本人なら台湾と日本の真実を知るがいい。
八田與一の偉業を知ったほうがいい。

---
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110509-00000091-san-soci

.「日台の懸け橋に」 ダムの父、八田與一記念公園完成
産経新聞 5月9日(月)7時56分配信

 【台南=山本勲】台湾南部に世界有数の烏山頭ダムを建設し、当地で「ダムの父」と呼ばれる八田與一氏(1886~1942年)をたたえる記念公園の完成式典が8日、台南市で盛大に開催され、馬英九総統、森喜朗元首相ら日台双方の要人、関係者多数が参加した。馬総統は「八田氏が人生のすべてを台湾にささげた功績は非常に大きく、記念公園を台湾と日本の懸け橋にしたい」と演説した。

 八田氏が設計、工事の陣頭指揮をとった烏山頭ダムと1万6千キロに及ぶ用水路、嘉南大●(たいしゅう)は1930年に完成。干魃(かんばつ)や塩害の不毛の地を、台湾最大の米作地帯に変えた。八田氏の命日(5月8日)には毎年、墓前祭が開かれている。

 記念公園の建設は馬総統の発案で2009年7月から本格化。1億2千万台湾元(約3億5千万円)を投じ、八田氏ら工事に参加した日本人技師が暮らした木造住居4棟を復元した。

 日本からも森元首相ら国会議員(約30人)や八田氏の孫、修一氏ら200人以上が参加した。八田氏と同じ石川県出身の森元首相は「石川県民よりも台湾の人々の方が八田氏を高く評価していることを知った」などと述べた。

●=土へんに川




共通テーマ:日記・雑感
本や雑誌の売上金額友愛の伝道師 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。