SSブログ

日本文明 (「日本人の本質」 中西輝政(著))

古代中国
*律令制を輸入、しかし君主の専制は排除、代わりに太政官(合議政体)を成す。
*宗族(大家族制)、科挙及び宦官は排除。
*儒教及び仏教を輸入、しかし道教及び道士は公式に受容せず。

一神教(ユダヤ教・キリスト教・イスラム教)
*奇跡を起こす存在
*神との契約を守らなければ地獄へ落ちる

日本文明(宗教)
*自分の心を清々しく保つ、戒律は無い、自らの心に神は宿る
*インド発、支那経由仏教は 日本仏教へ変化

君主国(皇室)
*君主国は日本、イギリス、(デンマーク、)タイ。三国は全て王室が宗教(もしくは宗教的なるもの)を介して国民一人ひとりと結びついている。
*王権奪取型:易姓革命、放伐、血筋の異なる者が武力で王権を奪取。中国やタイ。王に姓がある。
*契約型:名誉革命で議会と王の間に契約。イギリス。ウィンザー王家。王に姓がある。
*万世一系型:日本。姓を持たない唯一の君主。王朝の交代はない。先祖を遡(さかのぼ)ると神話にたどり着いてしまう。

天皇陛下の御公務
*祭祀(さいし)。国の繁栄と国民の安寧を一途に祈っておられる。

日本の人口:
*弥生時代末期~古墳時代の人口 300万人ほど。
*奈良時代の人口 600万人ほど。
---

「日本人の本質」中西輝政(著) 日本文芸社 「第一部 文明」より




共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。