SSブログ

台湾みやげ [写真]

仕事でつきあいがある台湾人の男と晩飯を食べた。
先週は台湾・台北でその彼女も一緒。

台湾の飯はどれもとてもおいしい。
台湾ではレストランに限らずホテルでの接客は
日本と同等に物腰が低く 間を保ちながら接してくる。

日本食レストランがすごく多い。
日系コンビニや三越デパートやイトーヨーカ堂など
台湾には日経企業がとても多い。

男は若くも問題なく日本語で話ができる。
彼女はもっと若いけど昼は日系企業でバイトし、夜は日本語学校に通っている。
しかも英会話学校にも通っていてとてもがんばっている。

台湾語と中国語と英語を少々、日本語をちょこっと話す。
家では台湾語と中国語が半々で話していると言っていた。
(台湾語は中国の福建省の言葉と同じだそうだ。)

まだまだ日本語でうまく話できないけど「日本が大好き」だそうだ。
何度か日本旅行もしていてブランド物は日本の方が安いんだとか。

食事の合間に買物でいなくなった彼女。
あれれ、台湾土産を渡された。
とても うれしい。

のだけれども悩ましいのが
お返しの 日本土産は何に したらいいのやら。

右がパイナップル菓子で 台湾土産の定番のようです、
左が「杏仁薄片」という せんべい:
20090930_台湾土産.jpg

BLOG RANKING:人気ブログランキングへ

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。