SSブログ

西郷隆盛 (産経新聞)

たとえばタイやイギリス等々の国王や女王よりも
遥かに長くて世界一の連続性をもっている日本の皇室に
世界一規律厳しい武士がいたから明治維新を成功させ自存自衛ができた、
明治維新の最大の功労者が西郷隆盛という旨の記事があった。

すごいぞ日本。

20090923_西郷隆盛.jpg
(東京台東区上野の西郷隆盛)

---
http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/090923/acd0909230755006-n1.htm

【元気のでる歴史人物講座】(38)西郷隆盛
2009.9.23 07:54

不世出の代表的日本人

 有色民族中、わが国のみ植民地化、属国化を免れ明治維新を成就、新生しえたのは、皇室を戴(いただ)いて志士たちが立ち上がったからである。維新達成における最大の功労者が西郷隆盛である。「維新は西郷なくして不可能」(『代表的日本人』)と述べたのは内村鑑三であった。

 西郷は勝海舟の嘆願を一身にかけて承諾し、江戸無血開城を導いた。海舟はその決断は西郷だからできたとして西郷の「大胆識と大誠意」を讃嘆し、晩年いつも涙を湛えて「今日の日本があるのは西郷のお蔭(かげ)」と語り続けた。

 維新の完成は廃藩置県だが、これも西郷の手によって行われた。難事の断行に臨み明治天皇がご下問されたとき、「おそれながら吉之助がおりますれば御心を安んじくださいませ」と奉答した。

 西郷は「何人もあえてせざる大難を侵し、大疑を決し、天下の大事に任ずるを以てその本分とする」(徳富蘇峰)人物であり、「出発合図者、方向指示者」(内村)であった。西郷こそ「本統(ほんとう)の日本的英雄、正真正銘全く伝統的日本の大精神を代表するところの英雄」(徳富)であり、古今不世出の代表的日本人である。

 明治天皇が臣下中、最も親愛されたのは西郷であり、青年期、西郷に最大の人格的感化を受けられた。「思ふことなるにつけてもしのぶかなもとゐ定めし人のいさをを」。この御製は最晩年、西郷を偲び詠まれたものである。(日本政策研究センター主任研究員 岡田幹彦)

Blog Ranking: 人気ブログランキングへ

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。